ハーレーカスタムの中で、よくステージ1〜4って言葉を良く耳にしませんか?🙄
ステージ1とか2って何だろ?
って思いながら何となく過ごしてるあなた(´・ω・)σ
今回はそのお話でスッキリしましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
ステージって何?
たまに耳にするステージ分けされたカスタム内容👂
『なにそれ?』
って方が多いと思います😅
その辺りを簡単に解説します(>Д<)ゝ”
↓↓↓ステージ毎の簡単な説明です
- ステージ1
-
マフラーとエアクリーナーを交換し、インジェクションチューニングを施行する。
- ステージ2
-
ステージ1+カムシャフトの交換し、インジェクションチューニングを施行する。
Yossy★ちなみに私のFXDBCはステージ2でございます💡
- ステージ3
-
ステージ2+ボアアップ(排気量拡大)をし、インジェクションチューニングを施行する。
- ステージ4
-
ステージ3+シリンダーヘッドとスロットルボディの交換をし、インジェクションチューニングを施行する。
インジェクションチューニングについては↓↓↓を
各ステージの効果
- ステージ1
-
ノーマルより10〜20%のパワーアップが期待出来ます👍
ハーレーカスタムのはじめの一歩です😊
特に走り出しや、クラッチのもたつきが無くなるので、音や鼓動感も含めノーマルからの変化が一番実感するでしょう💡
- ステージ2
-
エンジンの特性をトルク重視にしたり、パワー重視にしたり、走りが変わります😁
吸排気のタイミングを最適化するチューニング👍
ステージ1よりさらに10%〜20%のパワーアップが期待出来ます😁
マフラー音も、よりパワフルに力強い鼓動で、荒々しいじゃじゃ馬のように変わります😘
- ステージ3
-
排気量が上がるので、大幅にパワーアップが見込めます☝️
かなりの実感が得られると思ますし、車体が別物になるはずです🤯
街乗りも高速も楽に楽しくなる事間違い無しです😆
排気量が上がるので、燃費が変わりやすくなります🥺
- ステージ4
-
エンジンパフォーマンスカスタムの最終形態🥰
低回転域〜高回転域まで、ゆとりのある走りが自由自在に出来るようになります👍
ここまで来ると、大きな費用も掛かりますが、大幅な効果も出ます👌
ただ、パフォーマンスが自由自在に出せる分、デリケートな部分も出てきますので、走り方には注意が必要です☝️
まとめ
ザックリ簡単にエンジンパフォーマンスのカスタムについて説明致しました💡
ステージ1〜4の違いと意味をご理解頂けましたでしょうか??🙄
ステージが上がれば費用も跳ね上がりますが、その分のパフォーマンス効果も実感できます👍
信頼できるショップさんにて相談し、自身にとっての必要な範囲を計画してください😊
Rock★Out MC
Yossy★
コメントはお気軽にどうぞ