サイドバッグのお手入れなど。

ねえさん

東北4日間の旅を無事終了して帰宅しているねぇさんです。

台風が沖縄方面に停滞している隙をついて晴れたり曇ったりの東北へ行ってました。

雨の予報はなかったものの、毎日どこかでちょっと降られました。
雨が降ると気になる革のバッグのことについてつぶやきます。

目次

ラフテール シャーマン Mサイズ

ラフテールのバッグ、もちろん知りませんでした。

ハーレー買った時、薦められて分からないまま買いました。
高かったけど、ハーレー買って金銭感覚狂ってたので(^m^)それにしますと言えました。
でも、これにして良かったと心底思ってます。今は。

もうすぐ4年。
まだまだ綺麗ですよ。

たまに外して持って帰ってきてオイルを塗ります。

汚れを拭いて。

ラナパーを塗ってます。

簡単ラナパー使用中

ラナパーはホントに薄く塗ります。
ベタベタしないくらい薄く。

塗れたらおしまい。
簡単。

もし塗り過ぎたら乾いた布で拭き取れば良いです。

保湿、防水効果が保てます。

たまに手入れをするだけで、綺麗に長持ち。

途中の雨や雨予報時には、カバーをかけます。
サイドバッグ用のレインカバーが売ってます。
泥汚れとかが避けられるので、あったらいいですね。
いつもサイドバッグに入れてます。

中も濡れずに済むしね。

このバッグ、自分としてはなかなかお高いお買い物だったので、少しでも長い間綺麗に使いたい。
ならば、これくらいの手間はかけようかな、と。

ラフテールのバッグを使ってみて。

ラフテールのバッグの留め具は、ワンタッチとかにはなりません。
それが、嫌だった。。。面倒くさそうで。

ところが。

このベルトを上にあげると。

この金具が自然と下に下がって。

簡単オープン。なんと、使いやすい。

使い込むと革も柔らかくなって、スルッと開く。。。
と思ったら、結構買ったばかりの頃からスルッと開きました。

金具をひっかけるタイプの物よりむしろ簡単なくらい。

使ってみないと分からないね~。

型崩れもしないし、穴も開かない。
やっぱり良い物は、良いんだね。
安い物を探して、穴開いたりして買いなおすなら良い物買って大事に使うってのもありなんだね。
安い物探す派だったので、ちょっと考え改めてます。

これからも大事に使ってまいります。

サイドバッグは必需品。荷物がちょっと入れられる安心感、やっぱり欲しいです。w

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

青いローライダーに乗ってるねぇさん。です。
2019.04Rock★Out加入。
走って磨いて修理して。
不自由な自由をくれるバイク大好き。

コメントはお気軽にどうぞ

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

目次