2023.07.16イワシとピーナツソフト千葉ツーリング

ねえさん

ローライダーを車検に出していたのでヤマハのR-25で参加したらキルスイッチに足止めされて、ほとんどみんなと走っていないねぇさんです。

海の日の3連休。
真ん中の日曜日は「晴れ」体温を超える暑さが予想されてました。
でも、晴れてるって気持ちいいよね。

本日の参加台数 42台。ゲスト7名含む。

目次

大黒PA 8:00


ちょっと早めの集合です。今日は用事が出来て参加できなくなった人がお見送りに来てくれたり、次のチャンスに参加してくれそうな方がお見送りに来てくれたりで、賑やかになってます。

市原SA 9:45


すでに高速道路は渋滞だったとか。さすがに3連休。
混んでいたようで、大黒組の到着もかなりバラバラでした。

市原SAで、全員集合。

3度目の人に初めましてと挨拶したり、挨拶する前に有料道路代請求したり(^m^)
いろいろ失礼なことを繰り返しながら、大所帯の集合を楽しみました。

市原SAはガソリンスタンドがあるので、とりあえずタンクの小さい人は給油。
高滝湖を回る予定だったけど、この台数駐車場に入り切れないかも?ってことで、まずは次のガソリンスタンドが目的地。
そこまでは少し高速道路を走る時間が増えました。

この間にちょっとショッキングなアクシデントがありまして、分断しました。いろいろご心配おかけしました。なかなかここでは説明しきれませんが、反省も含め今後に生かしたいと思います。

分断状態からみんなと合流するために追いかけて走っていく間、実はなかなか動揺していたねぇさんを先導してくれたkinちゃんに厚く御礼申し上げます。ww

イワシの大輪 13:00

で、ものすごい暑い中、皆さんの協力で九十九里有料道路を予定通り走ったり走らなかったりしながら(^m^)、お楽しみのイワシ料理のお店へ。

今回残念ながら不参加のだだちゃまめさんが教えてくれた40台でも受け入れてくれる美味しいイワシのお店。
全員いっぺんに入れるところを確保してもらって、ありがとうございました。
ちょっとメニューを絞らせてもらったので、他にもいろいろあるのだけれど、食べたい人はまた行ってね。

大輪さん 入って左側はバイクを止めやすいように舗装されてます。ホントにありがたい。


みんなが食べ終わるまで、ヤギのダイちゃんとリンちゃんと遊べたみたい。

いわし天丼美味しかったのに、写真撮ってなかった。。。
写真撮らずに食べちゃった。。。

みんなで写真撮りますか?と声をかけてもらえたので、それはぜひ撮ってもらおう!!
Rock★Out的には集合写真、定番ではないのだよね。

は~い!みんな集まって~って音頭を取る人がいなかったから(^^;)
でも、こんなにたくさん集まったんだから、記念、記念。
リーダーがいないのは、ちょっとあれですが。(^w^)

一番はしっこでフラッグ代わりにマーク見せてくれたのは誰だった??
ありがとね~~!

この看板の前にバイクを停めると羽が生えたように写真が撮れるとスタッフの方が教えてくれました。
今回は撮れなかったけど、今度チャレンジしたいです。

お世話になったYUKIちゃんです。

また寄らせてください、今度はきっとリーダーも。

ここから今回はもう1カ所目的地があります。
珍しく女性参加者がたくさんいて、じゃ~スイーツで締めるんじゃない? と。
大輪さんから40分弱?くらいかな、八街(やちまた)のピーナツ屋さんへ。

酒井のピーナツ 15:30

こちらもだだちゃまめさんお薦めのお店。

っていうか、うちから30分くらいのお店ですね。近所です。
駐車場も広いのは知っていましたが、さすがに40台越え、一応確認だけしておいた方がいいかしら?
売り切れたら悲しいし。

ホームページに問い合わせフォームがあるので、40台を越えますが大丈夫ですか?
と聞いてみると、歓迎してくれるお返事が。

なんとありがたい。
駐車場の止め位置も事前に連絡をくれたり、当日は到着頃に社長が駐車場で誘導してくれるとか。
(わたし遅れて着いたので、それは見てないのですけれどww)

ピーナツの粒がトッピングされたソフトクリームが美味しいのです。
社長もハーレー乗りだそうで、爆音のバイクにも嫌な顔もせずもてなしてくれました。
外まで麦茶を持ってきて振舞ってくれたり。暑かったからね~ありがたかった。

店内で社長が写真を撮らせてくれました。ピーナツ、美味しいですよ。のポーズ?

少数なら、いつでもどうぞ。
大勢でも歓待してくれます。大型バスも停まれます。

直近にバイク神社があります。

八街神社、県内2番目のバイク神社です。
今回は寄ってませんし、うちから近いのに行ったことないのですが、興味のある方はどうぞ♪


県内、色んな所にピーナツソフトがあるけれど、ここが一番という声を何人かから聞いたことがあります。
食べ比べにいかがでしょう。

やちぼこりソフトって?

強風の日に八街(やちまた)方面に目をやると、空が赤土いろ一色に染まっています。怖いくらいに土埃が舞うんです。落花生畑が多いからかな?その猛烈な土埃を「やちぼこり」と呼んでいますww褒めてはいないわけなんだけど、それを逆手にとって、じゃりじゃり感を乗せたんですね。
良いアイディア(^^♪今度食べよっと。

社長のハーレー見せてもらえば良かったな。。。

ちょっと時間が押し気味だったので、成田空港近くまで行って解散の予定でしたが、ここで解散させていただきました。
だいたい、解散時刻は押します。ご了承ください。(^m^)

ねぇさんは、ここから30分も走れば帰宅。ホントにご近所でした。
みんなが渋滞に向かっていく中、申し訳ない気持ちで帰路につきました。

今回、行かなかった解散ポイントなど。

空の駅 風和里しばやま (展示の飛行機とバイクはうまくするとちょっと撮れるかも)ここで解散予定でした。

さくらの山  桜の時期が混むけど、立派な桜でいっぱいになります。道の駅風に売店もあります。


その近くの飛行機を見られるスポット。

ひこうきの丘  一番新しいスポット、駐車場が舗装されたのでちょっと行きやすくなりました。
まだ、半分以上は砂利ですけど。この辺の道は頭の上を飛行機が下りてくる感じが他よりちょっと迫力あるかも。

東雲(しののめ)の丘  国道51号線沿いにあります。飛行機は近いんだけど、ちょっと横からなんだよね…

さくらの丘 最初にできた展望スポットです。昔キムタクと柴咲コウさんがドラマの撮影に使いました。
自販機くらいしかないです。できてから時間が経ったので、ようやく桜が綺麗に咲くようになってきました。
空港近くで飛行機を眺めるのに良いところです。バイクと離着陸の飛行機的な写真は、撮れないのですけれど。

この辺までみんなで走って解散してたとしたら、帰着まで10分、でした。(^w^)ちかっ。

暑い中、お疲れさまでした。
初参加の皆さん、ありがとうございました。こんな感じでやってます。また来てください。
メンバーの皆さん、状況もあまり説明しないままアクシデントに対応していただきありがとうございました。
皆さんの協力があったから、1日の行程が無事進められました。

リーダーは少しお休みしますが次に会った時は、足のひとつも踏んでやってください。(^m^)

ねえさん

メンバーの皆さんの写真をお借りしてます。
写真全然撮ってませんでした。
ありがとうございます!またお願いしま~す。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

青いローライダーに乗ってるねぇさん。です。
2019.04Rock★Out加入。
走って磨いて修理して。
不自由な自由をくれるバイク大好き。

コメントはお気軽にどうぞ

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

目次