No Music,No Life vol.1

Yossy★

バイクと言えば音楽♪
私が聴いてきた音楽について色々書いていくシリーズです★

目次

ロックに目覚めた小学5年

私自身10代の頃はバンドを組んで音楽に真剣に向き合ってきましたし、音楽と生活は切っても切れない関係で生きてきました(´❛-❛`)

ロックをベースに形成された私の価値観が始まったのは小学5年生の時。通っていた塾の先生がバンドマンで、1本のカセットテープ(当時は主流)がきっかけで、ロックの世界にハマるきっかけになりました🎸

当時、先生に遊びに連れて行って貰うことになり、その車中で私のスイッチが入ったのは忘れもしません🤯

カーオーディオから聞こえて来た、『Deep Purple(ディープ・パープル)』というハードロックバンドの曲・・・。

聞いた瞬間、漫画みたいに電流が体中を駆け巡り、

「なんだこのカッコイイ音楽は!!:( ;´꒳`;):」

流れていた曲は

この王道3曲‼️

バンドを知らなくても、曲は聴いたことある人がほとんどなのではないでしょうか?

私の原点はこのディープ・パープルの名曲が始まりであり、ロックを教えてくれたバンドなのです🎸

ハードロック・ヘヴィメタル

『ディープ・パープル』にハマってから、洋楽ロックを聴き漁る毎日になり、ラジオやレンタルCDで試聴をしまくって、ハードロック・ヘヴィメタルの世界にどっぷり🫣

イングウェイ・マルムスティーン

DOKKEN

Halloween

MR.BIG

Blind Guardian

ZENO

などなど、書ききれない位のバンドを聴き漁ってました(*^^*)

中学に上がると、エレキギターを始めたのもあり、ギターヒーローの特色が強いバンドを聴くことも増えました🎸

ただ、当時(小学生)の周りには洋楽ロックを聴く同級生がおらず、ラジオや深夜の洋楽番組だけが情報源だったので、なかなか苦労した記憶があります😂

パンク・メロコア・グランジ

中学に上がると、洋楽を聴く同級生が現れ始めます★

そこで私は第2の衝撃を受ける事に。。。

その衝撃が、その後の10代の音楽観に繋がります☝️

OFFSPRING

この『OFFSPRING』との出会いが、ハードロック・ヘヴィメタル小僧だった私に、衝撃と変革をもたらしました🫣

その後、

NOFX

Gutter Mouse

Green Day

Tilt

Nirvana(詳細は別ブログで書きます)

Rancid

Sex Pistols

片っ端から色んなバンドを聴きました★

このジャンルもキリが無い位あるので、この辺にしときます🤣

特にNirvanaのカート・コバーンには多大な影響を受ける事になるのですが、その話はまた別ブログにて✋

ミクスチャー・ラウドロック・UKロック

中学を卒業した頃には、ミクスチャーロックやUKラウドが流行り始めます☝️

LINKIN PARK

Limp Bizkit

THE USED

My Chemical Romance

Evanescence

Zebrahead

Lit

LostProphets

Rage against the machine

Hoobastank

Red Hot Chili Peppers

Simple Plan

この辺りはかなり聴き漁りましたし、今でもたまに聴くジャンルです★

ちょっと挙げすぎましたね💦

10代後半はこのジャンルの影響をかなり大きく受けました😎

ロカビリー・ロックンロール

少し番外編になりますが、アメ車に乗っていた時期に、どっぷりハマりました😁

StrayCats

チャック・ベリー

あわせて読みたい
- YouTube Enjoy the videos and music you love, upload original content, and share it all with friends, family, and the world on YouTube.

ブライアン・セッツァー(元StrayCats)

エルヴィス・プレスリー

ジェリー・リー・ルイス

古き良き時代のアメリカ🇺🇸

1950年代〜80年代までめちゃくちゃ聴いてました😘

特にブライアンセッツァーは、影響を受けたギタリストの1人です🎸

ラップ・ヒップホップ・レゲエ・ラテン

EMINEM

Pitbull

ダディヤンキー

番外編ですが、この辺も聴きます★

スカ(スカパンク、スカコア)

Less than Jake

The OFFSPRING

スカ系も大好物です🥰

まとめ

かなり紹介しましたが、私が聴いてきた音楽の一部です★

もっと紹介しろと言われたら永遠と書けます(笑)

そのくらい、音楽は生活の一部なのです😂

ぜひ、オススメや共感できる方居ましたらコメント下さい😊

Yossy★

次回は邦楽バージョンをアップします👍

Rock★Out MC

Yossy★

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

『Rock★Out MC』の創設者でリーダー。
関東を拠点に活動中。
2009年に結成。
活動休止期間を経て、2018年に復活。
2024年6月現在で、100名を超えるメンバーが在籍。
愛車は2016年モデルのFXDBC★

コメントはお気軽にどうぞ

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

目次