タイヤの基本🛞

Yossy★

今回はタイヤの基本知識についてです★

目次

タイヤの種類

バイクのタイヤは大きく分けると二種類に分類されます☝️

基本的には

◾ラジアルタイヤ

◾バイアスタイヤ

上記の2つが挙げられます✌️

何が違うのかと言うと、タイヤの構造が違います。

なんのこっちゃ❗って話です(笑)

分かりやすく説明すると耐性や得意分野が違います💡

違いを↓まとめました😄

↓↓↓タブを切り替えてご覧下さい😊

【メリット】

◾高速走行時に安定する

◾燃費性能が良い

◾耐摩耗性が高い

◾タイヤ温度が上がればグリップ力が増す

【デメリット】

◾比較的高価

◾悪路・悪天候に弱い

◾低速時に安定しない

【特徴】

◾トレッド(接地面)が多い

簡単に説明するとこんな感じです★

参考程度に、ラジアルタイヤとバイアスタイヤの見分け方を載せときます🤗

※ラジアルタイヤは、RまたはZRの表記。バイアスタイヤは-表記が多いです。

タイヤの溝って何のため?

一般的なタイヤには必ず溝があります。(スリックタイヤ等は除く)

じゃあなぜ、溝があるのでしょうか?😄

タイヤの溝は、

縦溝

 水切りをする排水溝

横溝

 掴んで離すグリップ溝

に分けられています💡

主な役割としては、

タイヤが滑らないように路面の水を排水する縦溝と、その水を外に横溝が掻き出して、雨天時の役割分担を担ったり、悪路走行時は横溝が凸凹路面を掴んだり、横滑りを防ぐ役割も果たします。

上記の大切な役割を機能させるために溝が作られています😊

硬いタイヤと柔らかいタイヤ?

たまに硬めのタイヤとか、柔らかめなタイヤとか聞いたことはありませんか?

ゴム部分の耐性の問題なのですが、

◾硬いタイヤ

摩耗がしにくく高寿命ですが、グリップしにくく、滑りやすいと言われています。その分、長距離ツーリングには向いています。

◾柔らかいタイヤ

グリップ力が高く、滑りにくい、衝撃を和らげるなどのメリットがありますが、タイヤの減りが早いと言われています。

昔から上記の事を言われますが、極端な硬度差が無い限り、今のタイヤは差がそこまで無いと思います★

それよりは、タイヤの特性や種類、トレッドや溝の方が重要ではないでしょうか☝️

オススメのタイヤ

私のオススメは、

AVONのコブラクロームです★

とにかく乗りやすいです🤩

ラジアルタイヤです🛞

タイヤの形状も特徴的で、バンクしやすい形状になっています💡ワインディングや緊急回避時にその特性が出てきます☝️

側面にはコブラの柄が刻まれており、見た目もGood👍

決して安くはないですが、グリップ力が高いのに対摩耗性能が高いので、意外とタイヤは長持ちします✌️

走りが楽しくなりますよ★


まとめ

  • ラジアルタイヤとバイアスタイヤの違いを知ろう!
  • タイヤの溝の役割と重要性を理解しよう!
  • タイヤは形状、溝、トレッドパターンで、性能差が出てくる!

細かい部分は他にもたくさんありますが、簡潔にまとめました🙇‍♂️

タイヤとセットで、サスペンションを変えると最強になります😁

サスペンションに関しては↓過去記事を参照してください!

今回はタイヤについての基礎知識でした😘

Rock★Out MC

よっしぃ★

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この記事を書いた人

『Rock★Out MC』の創設者でリーダー。
関東を拠点に活動中。
2009年に結成。
活動休止期間を経て、2018年に復活。
2024年6月現在で、100名を超えるメンバーが在籍。
愛車は2016年モデルのFXDBC★

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