スポスタバッテリー対策(ガレージ無い人用・ポタ電使用!)

こんにちは~。お読みいただいてありがとうございます。Rock★Outのみっち~です♪

スポスタ乗りの人ならご存知だと思いますが、冬のバッテリーの弱さ🔋

これからスポーツスターを購入検討されている方は参考になれば幸いです。

私自身、掛かった金額も掲載していきますね。

  • 何故スポスタのバッテリーは弱いのか
  • 上がらない為・上がった時の工夫
    • 充電 
    • ジャンプスターター(次回に続く)
    • カットオフ(次回に続く)
    • 交換…(次回に続く)

何故スポスタのバッテリーは弱いのかそれは、スポーツスターのバッテリーは他の車種に比べて容量が小さめだから だそうです。最悪なのはツーリング行く予定で朝エンジンかけた時に「カチカチカチ」・・・・で終わる時はほんとに呆然としてしまいます。

上がらない為の工夫で何をしているかというと。。。

  • 充電!

一軒家の人はバイク置場付近にコンセントを設置して、充電器を繋げておけば問題無いと思うのですが、マンション住まいの人はそう言うわけには行かないと思います。

そこで自分が使っているのは、ポタ電‼️キャンプとかでも使うアレです。ダメ元で安価なポタ電をAmazonさんで購入しましたが、かれこれ3年目に突入します。確か15,000円位で購入した気がします。

EENOUR ポータブル電源 P201… https://www.amazon.jp/dp/B0936N467W?ref=ppx_pop_mob_ap_share 今は販売されていないようなので、同じスペックで充分だと思います。

ツーリング前日、夜にポタ電と充電器を持ってバイクまで行ってゴソゴソガサガサと接続。季節にもよりますが、参考としてはポタ電フル充電で10時間位充電しても全く問題はありません。ポタ電の充電も残り30%位は残ります。翌朝ちゃんとエンジンは始動しますよ‼️

ちなみに夏場は全くやりません。

11月後半位からルーチンでやるようにしています。かれこれ3年やっていますが、バッテリーを交換することなく乗れていますし、問題はありません。

次回は「ジャンプスターター」を使ったケースをご紹介しますね。

それでは~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメントはお気軽にどうぞ

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

目次