ロゴについて✿

Yossy★

今回はこのアイコンにもなっているロゴについてお話します(´❛-❛`)

目次

デザイン

メンバーのRyo(ウェブデザイナー)さんに手伝ってもらい、デザインしてもらいました😊

『月と太陽』

『蓮の花』

『運命を決めるダイス🎲』

『初期Rock★Outのロゴ』

この4つを組み合わせて作成しました☝️

『月と太陽』

月と太陽・・・陰と陽

太古から月と太陽は対極的な存在として、世界中で用いられています。

陰陽師で知られる陰陽道もその1つですね😊

私が考える太陽と月の関係も同じで、対極的な意味で捉えています。

太陽

いつも明るく、大きく、熱い情熱のような存在。

いつも冷静で、クールに知的な野心のような存在。

その対極的な存在が共存する事で、全てのバランスを取っていると私は考えています★

そして、Rock★Outにはそんな存在であって欲しいとの願いが込められています😊

『蓮の花』

蓮の花には、仏教や仏教の元になったヒンドゥー教に深い繋がりがあります😊

泥水の沼や池の中から真っ直ぐ茎を伸ばし、その先に綺麗な花を咲かせます🌸

苦難や苦悩の先の悟りを表しているとも言われており、神様が蓮の花に座っている事が多いのはそのためでしょう。

仏教では、下記の五つの特徴を持てば「極楽に生まれることができる」と説かれています👌

[ 蓮華の五徳 ](れんげのごとく)

1.淤泥不染の徳(おでいふぜんのとく)

どんなに厳しい環境にいても清らかに生きましょう。

2.一茎一花の徳(いっけいいっかのとく)

唯一無二の自分を大切にしましょう。

3.花果同時の徳(かかどうじのとく)

仏の心を大切に育てていきましょう。

4.一花多果の徳(いっかたかのとく)

花を咲かせて、たくさんの人々を幸せにできるようにしましょう。

5.中虚外直の徳(ちゅうこげちょくのとく)

欲に支配されず、真っ直ぐに生きましょう。

そんな意味も込められています😁

Yossy★

ちなみに大人気アニメ『鬼滅の刃』の初代主題歌『紅蓮華』も赤い蓮の花の事です★

『運命を決めるダイス🎲』

サイコロには、ギャンブル、運、ランダムなどの意味があると思います🎲

サイコロは何が出るか分からないから面白い物だと思います😊

公平に何が起きるか分からない。

私は

『サイコロ』=『人生』

と考えています★

何が起きるか分からないから、人生は楽しく、そのサイコロ目を自身やRock★Outに置き換え、自身の目を月(野心)が掴み取ろうとしている姿を、ロゴには描いています☝️

その総称を私は『運命』と呼ぶと考えています😊

初期『Rock★Outのロゴ』

Rock★Out MCを立ち上げた時に作ったロゴです。

コンセプトは、シンプルでどの世代にも受け入れられるわかりやすいロゴにしました。

今後もこのロゴを併用していく予定です😁

最後に

このブログを書いてて気付いたのですが、初めてこのロゴデザインの意味を話した気がします(笑)

おそらく、Rock★Outのメンバーは誰も知らないと思います😂

ぜひ、この機会にロゴをもっと好きになるきっかけになってもらえればと思います😊

Rock★Out MC

Yossy★

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

『Rock★Out MC』の創設者でリーダー。
関東を拠点に活動中。
2009年に初期メンバーのMotoiと共に結成。
活動休止期間を経て、2018年に復活。
2023年5月現在で、80名を超えるメンバーが在籍。
愛車は2016年モデルのFXDBC★

コメントはお気軽にどうぞ

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

目次