ツーリングの目的。

ねえさん

さほど役に立たないことをつぶやくねぇさんです。他の人が役に立つこと綴ってくれるので、役に立たない担当で行きます。(^w^)

ツーリングに目的って欲しくなる時ありませんか?

フラッと走るのも良いけれど、1日使って走る時、目的地とか決めて走り出したい。

誰かと走るなら、あれ食べに行こう!これ見に行こう!なんて決められるけど、ひとりだとお店も入りにくいし、観光スポットもなんか淋しいし。

そこで。
2つご紹介。

○ 疾風巡拝

○ 道めぐ

目次

疾風巡拝プロジェクト

疾風巡拝(しっぷうじゅんぱい) プロジェクト 昔から街、山、海、さまざまな場所に存在して来た歴史ある神社仏閣。 にぎやかな街から静かな山へとつながる道、水の流れを感じながら走る川沿い、目の前へと広がる広大な海…。 御刻印を集めながらバイクで巡る事で変わりゆく景色空気を直接肌で感じ、 日本の歴史文化を再発見出来る、それが「疾風巡拝」です。 8ヶ所の神社、お寺さんにご協力していただきスタート致しました。 現在では全国各地からご協力をいただき疾風巡拝の輪が広がっています。                 疾風巡拝(しっぷうじゅんぱい)プロジェクトより引用

お寺や神社を参拝して、御朱印を頂くのが少し流行ったりしてましたが。

なんだか、スタンプラリーみたいにしているのを見て嫌だな〜なんて思ってたりしました。神様をオモチャにしてるみたいで、ね。(あくまで個人の感想です)

今年もSSTRに参加して、石川県へ行きましたがそこで紹介された疾風巡拝。

SSTRって何?

ライダー歓迎の神社さんで、御朱印帳ではなく革バンドに刻印を押してくれるという。

御朱印帳を大事に持ち歩く必要もなく、革のバンドもボタンでハンドルや荷物に付けられる。

何より、バイク歓迎ってのが良いよね。

早速、刻道守を購入。
3500円で、まずはその神社の刻印が1つ押されている革のバンドです。

ボタンの裏に御神体が入っているそうです。

全国で50箇所を越える神社やお寺さんが参加しているそうです。

ここ、深江八幡神社はとても好意的に迎えてくれました。

中までバイクを入れて写真を撮って良いよ、ともいってくれます。
5月の末、鯉のぼりを残してくれて華やかな演出も。

深江八幡神社にて 2023.5.22

大切な物を神様に供えるのだから、大事な宝物(バイク)を神様に供えて見せるのは、間違ってないって。

どこの神社もここまでバイクを入れられるというわけではありません。

ドリンクバーみたいな品揃えで飲み物もご馳走してくれます。 

大きな神社ではないので、大人数で押し掛けるわけにはいかないけど、興味のある人は是非。

今回のSSTRは、R-25で出走したため記念写真はハーレーじゃなくてごめんなさい。(^w^)

石川県の帰り道、富山の高岡市にも1つあったので寄って見ました。

伏木神社

こちらもライダーを優しく受け入れてくれます。

看板犬の そらくんが待ってます。

駐車場が砂利で行き止まりなので停め方にはちょっと注意が必要かも。

いろんな刻印があって、どこへ行こうかな〜なんて考えるのにも良さげ。

目的もなく、なんとなく走ってることもあるけど、ご刻印を頂こう、なんて目的もたまには良いでしょ。

御朱印と同じで300〜500円くらい納めます。

神奈川や東京、千葉や茨城、栃木にもあるのでちょうどいい目的地にも。

優しく迎えてくれる所には優しさで返したいね。

神奈川にかわいい御刻印の神社があるのでひっそり狙ってます。(うりぼうとホヌ

ツーリングの目的地、なかなか決められずにぼんやりしちゃうことあるけど、こういうのもあるかな、と。

スタンプラリー的でオモチャにしてるみたいなんて言ってごめんなさい。しっかりお参りして御刻印を頂いてみることにします。

疾風巡拝、興味のある方は是非に。
ライダー以外の方もどうぞ♪

道の駅アプリ 道めぐ。

今は「道めぐ」という無料アプリを使ってます。
行った駅は赤くなり、行ってないとこは青。
現地でしかチェックインできない。

バイクで行った時だけ、チェックインする事にしてます。
県内の道の駅をいくつ行けたかとか数字で見られるのがちょっと嬉しい。

何ももらえないけど。

行ってない道の駅を回るルートを組んで走るとひとりでもツーリング感はなかなか出る。
道の駅だから無理に何かを買う必要もないし、無理に食べる必要もない。

現在  全国道の駅1202中117箇所行けてます。

いろんな道の駅スタンプラリーアプリがあるけど、結果表示とかが見やすくて気に入って使ってます。
イベントが発信されたり、トロフィーが出たりしてちょっとご褒美感はあったりします。

新しい駅が増えると、ちゃんと追加アップデートされます。

アンドロイドで使ってます。iPhone版があるかどうかは不明、ごめんなさいm(_ _)m

ひとりでも、ひとりだから、出来る走り方もあるかな、と思います。

千葉の道の駅1つだけ残っちゃったんだよな〜
これが案外行けないもので、、、目指せ100%

あと1個が届かない。。。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

青いローライダーに乗ってるねぇさん。です。
2019.04Rock★Out加入。
走って磨いて修理して。
不自由な自由をくれるバイク大好き。

コメントはお気軽にどうぞ

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

目次